【本当に大切なお客様とは?】「プライベートで遊ぼうよって」言われたら・・・

こんばんは!

あっという間に年末!

みんなはギリギリまで働いているのかな?

中には、冬休みで海外に行ったり、実家に帰省したりとお休みを満喫している女の子もいるでしょうね。

それぞれ楽しい年末年始を過ごしてね!

コラム用

さて、今年最後のお話は、スナックで働くSちゃんの悩みについて書いてみようと思います。

Sちゃんは、高校卒業後、助産師さんを目指して学校に通っている18歳の女の子。

テレビで助産師さんの活躍を見て、命が生まれてくる瞬間のお手伝いができる素敵な仕事だな~って思ったそうです。

たぶん、体力や精神力が必要な厳しいお仕事だと思うけど、ぜひ夢をかなえてほしいなあ。

そんなSちゃんですが、いろいろとバイトを探しているうちに、あるスナックの求人内容に心が惹かれ、全然そんな気はなかったんだけど応募してみることに。

メールで応募して、折り返し電話をくれたママがとっても優しい雰囲気だったので、初めてのナイトワークをやってみることにしました。

最初はドキドキでしたが、ママをはじめ、先輩の女の子達がしっかりフォローしてくれるので、すぐに仕事にも慣れたそうですよ♪

そして、次第に「Sちゃんがいるから、また来ちゃったよ~」って言ってくれる常連さんもできてきます。

そうなると、働いていても嬉しいし、やる気もアップしますよね♪

ただ、そんな中で、あるお客様から「プライベートで遊ぼう」と何度も誘われるようになってしまったのです。

でも同伴をお願いしても応じてくれません。

Sちゃんとしては、同伴手当もつくし、「自分のお客さんにしたい」っていう思いがあるから、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

これって、夜のお仕事をしている子には、あるあるな悩みですよね。

「どうしよう?ママや先輩に相談した方がいいのかな?」

困り顔のSちゃんの様子にママの方が気づいてくれました。

ママに素直に相談したSちゃんにママが言ってくれたアドバイスは、

「あなたがそのお客様をどうマネージメントしたいか、ね」という言葉。

Sちゃんは、最初、あまり意味がわからなかったみたい。

ママは続けて言ってくれました。

「もし、プライベートな遊びにすぐに応じれば、そのお客様は、《この子って他の客にもこんな風にしてるんだろうな。すぐについていく軽い子なのかな》って疑うよね。

もしお客様がSちゃんのことを本当に大切に思っているなら、まずは同伴してくれるはずよ。

手当がついて女の子が一番喜ぶことをしてくれるお客様。自分の時間を使ってくれるお客様。

そういう方こそ、本当に大事にしなくちゃ。

お金を使わずに、ただ《この女の子を攻略しよう》なんてお客様は、《アフターに行こう》って誘ってくることもあるでしょうね。

安っぽい女の子と思われてしまって。

Sちゃんはそれでもいいのかな?

私は、そのお客様は失ってもいいお客様だと思うよ」

ママの言葉に安心したSちゃん。

一つ成長しました☆

 

そら街ナイトワークを見てくれている女の子も、同じような悩みを持つ子がいるかもしれませんね。

ぜひ、Sちゃんの例を参考にしてくれたら嬉しいです。

 

そういえば、先日お話を伺ったクラブのオーナー様も、「お客様はある時突然豹変するから、それに対する悩みを女の子から聞くことがある」っておっしゃってました。

「イヤッだったら切るしかないよって」

なんでもかんでもお客様の言いなりになる必要はないんですね!

コラム用

 

さて、今年もあと3日になりました。

30日まで営業のお店が多いのかな?

大晦日は大寒波が来るそうですよ!

みんな風邪やインフルエンザには十分注意してね!

 

私の住む地方は、今夜はあまり寒くないみたい。

そろそろお店の準備が始まる頃かな?

 

今夜も、キャバクラ・クラブ・ラウンジ・スナック・ガールズバー等

いろいろな場所で一生懸命頑張っちゃう女の子たちを応援しています♪

 

 

20191228日(土)

投稿者:岡本