【体調管理も大切な仕事】自分の身体のSOSサイン!気がつけるのは自分しかいません!

こんばんは!本格的な夏がやってきましたね!

暑い!!

机の上では小型扇風機が回っています♪

これ、けっこうイイ☆

皆さんは体調を壊したりしていませんか?

今日は、自己管理がうまくできずにナイトワークを辞めることになってしまったUちゃんのお話です。

コラム用

Uちゃんは、キャバクラに勤務していた頑張り屋の女の子。

でも、頑張りすぎて自分でもよくわからないくらい、自分の体調に不調をきたし、大好きだったお仕事も辞めざるおえなくなってしまいました。

そもそも、キャバクラに限らず、ナイトワークは体調管理が難しいお仕事です。

でも逆に言うと、これほど身体が資本の仕事もありません。

なぜ、ナイトワークは体調を崩しやすいんでしょう?

たぶん、一番の理由は、夜遅いお仕事であること、生活リズムが不規則であることですよね。

準備を始めるのが夕方。そして夜遅くまでお仕事。帰ってきてやっと眠る頃には夜が明け始めてる・・・なんて感じが普通ですよね。

そもそも、人間の身体は、朝起きて夜寝るような作りになっているらしいので、夜型が続くと不調になるのも仕方ないかも。

 

そして、ナイトワークはやはりお酒を飲みます。

飲まない子もいるかもしれませんが、毎日たくさん飲む女の子もいるでしょう。

中には、肝臓の機能が弱ってしまう女の子もいるようです。

肝臓は『沈黙の臓器』と言われていて、かなり悪くならないと症状として現れません。

おかしいな、と思った時には、かなりひどい状態であることが多いそうです。

お酒を飲むときは、自分の身体を痛めつけないように注意しながら飲んでくださいね。

もう一つお酒の弊害は「二日酔い」ですよね。次の日に、頭が痛い、胸やけがする、吐き気がする、などの症状があっても我慢して出勤してしまう子が多いでしょう。

二日酔いはどんどん治りづらくなるらしいです。

お客様からもらっちゃう風邪もきつい!

注意してくださいね。

 

今回のUちゃんは、おそらく自律神経失調症だったと思われます。

ストレスが続くと起きてくる症状です。

Uちゃんは、キャバクラでのお仕事が大好き、と言っていましたが、とにかく真面目な性格。

お客さんを集めようというプレッシャーを自分にかけすぎてしまっていたようです。

また同時に、家に帰っても眠れないという日々が続きました。

早く寝なくちゃと思えば思うほど頭が冴えて眠れません。

結果、全く疲れが取れず、翌日の仕事中にもなかなか笑顔ができなくなっていきました。

 

みんな、頑張りすぎていないかな?

自分の身体が泣いているのも気にせずに頑張る必要はないと思います。

しんどい時は、しっかり休んで、万全の体調でお店に出て、とびっきりの笑顔をお客様に見せてあげるのが大切です。

休息、そして、しっかり食べてね♪

コラム用

 

ところで、今の季節、熱中症対策も必要!

私も熱中症になったことがあるんですが、あれはホントに怖いですよ。

身体が動かなくなっちゃうし、暑いのに寒気がするし、手足がしびれるし・・・。

とりあえず、お茶飲んだり、塩舐めたり、梅干し食べたりしてみた (笑)

徐々に回復していきましたが、ゾッとしましたよ。

 

みんなも、ベストな自分をキープしながら暑い夏を乗り切ってくださいね♪

 

今夜も、キャバクラ・クラブ・ラウンジ・スナック・ガールズバー等、いろんなお店で働いている女の子達を応援しています☆

 

2019年7月31日(水)

投稿者:岡本