【お役立ち情報】ナイトワークでどんな話をしたら良い?

ナイトワークを始めようかなと思ったときに、
「お客さんと何を話したらいんだろう?」
と思いとどまった事ってありませんか?

自分から話を振っていきたいけど…。
そんな悩みでお困りの方は多いと思います。
話題なんて何でもいいんです。
深く考えずに始めてみましょう。

 

【話題1】
身に着けている服や持ち物について話をしてみよう!
例えば鞄や時計・ネクタイ・ライターなどを見てみましょう。
無理におだてたりするんじゃなくて、いいな~と思ったことを話ましょう。
相手も話題に出ると「昇進祝いにもらったんだ~」とか「父の日のプレゼントなんだよ~」などなど、
盛り上がりそうな返答であれば色々聞いてみましょう。

【話題2】
休みの日や趣味の話をしてみよう!
「休みの日は何されてるんです?」「趣味は何ですか?」などなど話題を振ってみましょう。
けれど自分と同じ趣味で詳しいなんて事もあるかもしれません。
ついつい教えてあげたくなりがちですが、
「詳しくないから教えて~」って感じに持っていきましょう。

【話題3】
長期休暇について聞いてみよう!
GW・お盆・お正月の長期休暇の前後は自然と話題になります。
旅行を計画していたり趣味に没頭されたりと楽しみが多いので盛り上がりますよ。

【話題4】
好きな映画や最近見た映画・好きな音楽について!
最近ではテレビでも多く放映されているので話題にしやすいです。
オススメの映画を面白おかしく話したら盛り上がること間違いなしです。

【話題5】
美味しいお勧めのお店の話題を出そう!
「じゃ~また一緒に行こうや!」ということになりやすく、同伴をGETできちゃうかもです。
もちろんお客さんオススメのお店に行くことになっても嬉しい感をしっかり出して下さいね。

【話題6】
学生の時の流行曲でジェネレーションギャップ!
歌って思い出と共に思い出されるものですよね。
お連れさんがいると一緒になって盛り上がることでしょう。
もし歌を知らなくても、正直に「わからなくてごめんなさい」と伝えましょう。
そしてその曲を聞いてみて、後日お会いした時に感想を伝えてあげると喜ばれますよ。
共感は大切なんです。

2018年11月4日(日)

投稿者:石原