【あるある体験談】送迎ドライバーさんも大切な仲間♪しっかりコミュニケーションしよう☆彡

こんばんは!

5月も終わりますね。早すぎる・・・

まもなく梅雨かあ~

1年で一番嫌いな季節です。

でも、どんな時でも「~を見ると笑顔になっちゃう」とか「~のことを考えると心がウキウキしちゃう」とか・・・

そんなものを一つでも持っていたらいいですね♪

 

さて、今日は、先日耳にした、ある女の子と送迎ドライバーさんの、ちょっとした連絡の行き違いについて考えてみました。

 コラム用送迎ドライバー

お店によって、そのお店が直接送迎ドライバーさんを雇用している場合と、お店が契約している会社に雇われている送迎ドライバーさんがいると思いますが・・・

今回のお話は、後者の方。

ドライバーさんも、お店の女の子も、どちらもまだ新人さんでした。

送りを依頼された新人ドライバーさんは、ルール通り、その日の2時過ぎにLINEで女の子に連絡。

2030くらいに迎えに行きます。よろしくお願いします」

それに対して女の子はすぐに

「よろしくお願いします」と返信したのですが・・・

実は、その返信がドライバーさんに届いていなかったのです(>_<)

原因はわからないけど、まあ、通信環境とかスマホの問題でちゃんと届かないこともあるよね。

で、ドライバーさんは、2時間後に再度「今日休みですか?」とLINE

女の子は「休みじゃないです!連絡返してます!」と返事。

そこでドライバーさんが「返信なかったですけど?」と返すと、女の子は

「もし返信が届いてないならすみませんでした。今日の行きは送迎可能ですか?」

と聞いて、無事、その日は送ってもらうことが出来たそうです。

 

女の子の返信は、とても丁寧ですね。

たぶん、少し、カチンとくる部分があったんじゃないかと思うんだけど、その気持ちを抑えて、丁寧に送っているなあと思いました。

もしここで、「えっ?送りましたけど!!」とちょっぴり怒りの気持ちを込めて返信していたら、お互いにイヤな気持ちになってしまったんじゃないでしょうか。

けっこう、LINEの文章って、短い中にも、相手の感情が伝わってくる不思議なものだよね。

だから、「LINEで喧嘩した~」っていうトラブルがあとを絶たないんだろうなあ。

欲を言えば、ドライバーさんの聞き方に、もう少し優しさが欲しかったかなあ。

 

私達は、会社でも、家でも、相手が「わかっているだろう」、自分の気持ちは「届いているだろう」と思いこんでしまって、もう一回確認しておけばいいことを省いてしまうことがあって、それがトラブルの元になることがしょっちゅうあります。

目の前にいる人なら、「ねえ、確認なんだけど〇〇って△△だったよね」と聞いておく。

目の前にいない人なら、LINEや電話で、確認する。

その一手間が面倒で、確認しなかったことで、後になって、お互いがイヤな思いをすることになったりして。

これが、友達同士ならいいんだけど、仕事の相手だったら、言った言わないみたいな話になって大問題に発展しちゃうかも。

少しでも自分の中に不安要素がある時は、念のための、あと1回の確認をしよう♪ってお話でした。

コラム用

 

夜のお仕事をしている女の子は、いろいろな人に支えられています。

もちろん、女の子自身もいろいろ気を使って疲れると思うけど、周りのスタッフさん達に感謝できるような人間力の高い女の子になってほしいな。

 

帰りの車の中で、お酒が入って口が悪くなったり、ドライバーさんに絡む女の子の話をよく耳にします。

罵声をあびせたり、運転席のシートをドンドン蹴ったり、車に傷をつけたり、タバコや食べ物で車内を汚したり・・・

そんな女の子はいないかな?

みんなもストレスがたまっていると思うけど、車内でストレス解消はやめようね☆

 

同じように、お店のスタッフさん達は、女の子が気持ちよく働けるように頑張ってくれています。

お客様にも女の子にも気を配りつつ「空気のような存在になる」って、実はすごく大変なこと!

目立たず、つつがなく業務を遂行するスタッフさん達に、たまには敬意を表してみようよ♡

 

その時あなたの魅力は格段にUPしてるハズです♪

 

それでは今日もみんな頑張って!!

今夜も、キャバクラ・クラブ・スナック・ラウンジ・ガールズバー等、いろいろなお店で頑張ってる女の子達を応援しています!

 

2019年5月30日(木)

投稿者:岡本